健康と美容で老後もきれいな自分をつくる

最新の美容と健康のコラムをお届けいたします

ハゲ・薄毛は直すべきか!?

f:id:taisukell:20180812145453j:plain

最近では、テレビのCMや雑誌などで「AGA(エージーエー)」という言葉を耳にする機会が増えました。

“なんとなく聞いたことがある”、“髪に関すること”という認識をされている方は多いのではないでしょうか?私はタクシーによく乗ることがありますが、AGA治療の冊子が差し込まれているのを見ることがよくあります。

AGA(エージーエー)とは、「Androgenetic Alopecia」の略称で「男性型脱毛症」のことをいいます。薄毛や抜け毛に悩んでいる方、将来自分の頭髪に不安があるという方をサポートし、生活習慣の改善まで含めてケアしていくことが「AGA治療」です。

 

■AGAの原因

AGAの最も大きな原因として考えられているのは男性ホルモンです。毛乳頭細胞にある受容体に結合することにより、髪の成長を抑制してしまうと言われています。これがAGAの原因です。そしてヘアサイクルが崩れることによってAGAが起こってしまいます。

 

f:id:taisukell:20180812145531j:plain

■AGAは直すべきか!?

人によっていろいろな考えがありそうですね。

孫正義も薄毛であるし、中田英寿もおでこが広いですし、フランス元代表ジダンも薄毛です。本質的には人の価値は髪の毛ではないですし、薄毛やハゲでもモテる人はモテます。

とはいえ、それだけの実力者や有名人はともかく、一般人だとどうでしょうね。「ハゲを吹き飛ばすくらいに人間を磨けばいい!」と言うのは簡単ですが、人は見かけで判断される面が大きいですし、数万~数十万、百万程度で、見かけが改善されるならば、普通のサラリーマンにとっては安いと思います。